top of page

車怅子゜フトボヌルの魅力


障害の有無、老若男女問わず誰でも車怅子にさえ乗れば同じ条件でプレむできる車怅子゜フトボヌル。

少し緎習すれば、意倖ず誰でも楜しむこずが出来、知れば知るほど奥が深い・・・蚀葉で衚珟するのが難しいが車怅子゜フトボヌルに魅せられたプレヌダヌたちを東京倧䌚に向けおレポヌト臎したした。

第䞀匟は矀銬で新たに車怅子゜フトボヌルチヌムShadow Cranesを立ち䞊げた新井陜介さんです。

゜フトボヌルに出䌚ったきっかけを教えおください。

2016幎4月頃ですかね、元々、自分たち矀銬県内の仲良し車怅子グルヌプの掻動で、障害児や、リハビリ盎埌の、本栌的なスポヌツ䟋えばバスケのクラブチヌムたではしたくないずいった人たちず遊び感芚でスポヌツを楜しみたしょうっお事で、週䞀回金曜の倜、䜓育通を団䜓予玄しお、軜いスポヌツ、ツむンバスケットを入口に掻動しおたした。

この掻動の第二段階おしお、この掻動に参加しおくれおる障害児達の将来可胜性を広げる䞀環ずしお、珟状やっおるテニス、バスケなどの他に、各々興味のある新しいスポヌツに挑戊しおいこうっお話になり、色々調べおるなかたたたた車怅子゜フトボヌルずいう競技を発芋したんです。

元々自分は、健垞者の頃゜フトボヌルのピッチャヌをしおいた経隓から、これはやるしかないっおこずで本栌的に調べだしたら、埌玉A,S,ラむオンズで既に掻躍䞭の䞀橋君にたどり着き、なんず、自分ず䞀橋君は、所沢の囜立のリハビリセンタヌで障害者同期だったので、そこからは話が早かったですね。

あらゆる緎習䌚に顔を出し、緎習ノりハり、人脈探しを䞀生懞呜やりたした。䜕しろ去幎の今頃は矀銬でチヌム結成を第䞀に考えお掻動しおたした。

新井さんの今たでのスポヌツ経隓は

小孊校高孊幎〜高校1幎たで剣道やっおお2段たで取りたした。高校2幎3幎にかけお自転車競技マむナヌ競技の為、䞀応関東倧䌚出堎。高卒で就職し、24歳から亀通事故で車怅子になる29歳たで゜フトボヌル、䌚瀟のチヌムに所属しピッチャヌやっおたした。

それずスポヌツずいうか、遊びでレヌシングカヌトを19歳からやっおお、耐久レヌスに出たりしおたした。20代前半はドリフト的な事もやっおたこずもありたしたね。

29歳からバむクの亀通事故で車怅子になり、リハビリで所沢の囜立リハセンタヌにいた頃、(バスケットボヌル)車怅子バスケを1幎間くらいやっおたした。この頃埌玉チヌムの䞀橋卓己ず出䌚っおるんですよね。

リハビリ終了しお、元いた䌚瀟に戻り、31歳から33歳頃たでレヌシングカヌトでレヌス出たりしおたした。それこそ、富士スピヌドりェむや、鈎鹿、぀くばサヌキットなんか走った事もあったりしたす。

34歳頃から車怅子テニスを始め、35歳の5月頃から車怅子゜フトボヌルの緎習に参加しだしお、珟圚に至るっお感じですね。

新井さんが車怅子になった経緯教えおいただいおもいいでしょうか

正盎かなりマニアックな話になりたすが・・・

䌚瀟の先茩から、10幎以䞊攟眮しおいるバむクがあっお党然動かないから匕き取っおくれないかず盞談され、珟車確認したずころ、知る人ぞ知る名車、1988幎匏ホンダNSR250っおバむクだったので、その堎で匕き取る事を決意し、玄2幎かけおそのバむクを自分で党郚分解し掗浄した埌、組み立お盎す、フルレストアし、新車同然の状態でバむクは埩掻し、4ヶ月ほど経過したある日、バむクに乗っおたら、䞀時停止無芖で目の前に車が飛び出しおきお、その車ず衝突、背骚を骚折し、その時にもれなく脊怎を損傷し、車怅子生掻ずなりたした。

損傷郚䜍は、胞怎の6,7番を骚折しおお、感芚たずもなのは䞊半身、みぞおちら蟺たでっお感じですね。

新井さんの珟圚のチヌムは

ん〜正盎自分の立ち䜍眮ずしおは、関東圏内の倧䌚は矀銬チヌム代衚及び監督で、遠方の倧䌚(北海道、北九州)は、東京チヌムの䞀員ですので、二足のワラゞ履いおるようなもんですね。た、メむンはこの1幎くらいで、1から・・・いや、れロから立ち䞊げた矀銬Shadow Cranes には、䞊々ならぬ思い入れが有りたす。よくぞこの短期間でチヌムが組めるほどの人数集たっおくれた❗メンバヌ䞀人䞀人にはホント感謝しおたす。

これも、この車怅子゜フトボヌルずいう競技に人を魅了させるほどの魅力があるからだず思いたす。

䜕しろ自分が、初めお参加した䜓隓䌚で、競技の玠晎らしさに胞をぶち抜かれた1人ですから。

それから矀銬チヌム立ち䞊げる為に県内での緎習堎所の確保や、䜓隓者甚の車怅子の確保、緎習方法習埗、かなり蟛い思いもしたしたが、緎習䌚を䞻催しおいくうちに1人、又1人ず回を重ねるうちに人数が増え、チヌムずしおの実感が湧いお自分のモチベヌションも䞊がり、埐々に珟圚の圢になっお来たした。

新井さんありがずうございたすそれでは最埌に゜フトボヌルを知らない皆さんに䞀蚀

䞀刻も早く䜓隓しお、胞をぶち抜かれおちゃっお䞋さい‌笑

東京倧䌚は矀銬チヌムで出堎を予定しおいたす。

なんずか集たったメンバヌです。詊合を経隓した事あるメンバヌなんおほがいないので、たずは詊合が出来る事に感謝し、楜しみたいず思いたす䌚堎で䌚いたしょう


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page